お財布は前ポケットが最強 -薄いマネークリップのおすすめ-

お財布はどこにしまう?

    私は断然、ズボンの前ポケットです。女性ではバッグに入れる派が多いですよね。男性ではズボンのうしろポケット派が多いですかね。ジャケットやYシャツを着ることが多ければ胸ポケット派という人もいるでしょうか。

前ポケットのメリット

 ズボンの前ポケット派のメリットは、やはり一番安心できることです。バッグの中のように肌身から離れる時の不安がないですし、うしろポケットのように目で確認できない不安もないです。

 また、バッグの中と比べると、電車の改札などでもすぐに取り出せる点や、常にバッグを持ち歩く必要がない身軽さの点で、優れています。

 うしろポケットと比べると、財布が痛みづらい点、座った時の不快さがない点や、ICカード類を曲げる心配がない点で優れています。

 胸ポケットと比べると、前ポケットってどんな服装でもある可能性の高いポケットなので、代わりの場所を探す手間が少ない点で優れています。場所が変わりやすいのは紛失のリスクを高めますからね。

 こう書くと、前ポケットはメリットだらけで最強のように感じますね。

前ポケットのデメリット

 もちろん前ポケットにもデメリットはあります。最大のデメリットは、他と比べて一番邪魔なことですね。もし長財布を前ポケットに入れたら、歩きづらくてしょうがないですよね。そんな人いたら超カッコ悪いです。
 二つ折りの財布でさえ前ポケットに入れて歩いたらポケットが太って歩くのに邪魔です。というか普通のサイズの財布って基本的に前ポケットに入れると邪魔なんですよね。 だから収納力も劣るのです。

もし前ポケットでも邪魔じゃない財布があったら?

 でも、もし前ポケットでも邪魔じゃない財布があるとしたら、前ポケット派って収納力以外で最強になると思いませんか。それがあるんです。

 

abrAsusの薄いマネークリップ!

 宣伝文句はまさかの「厚さ6mm」!

 本当すごいですよこれ。お札6枚カード6枚入れてもiPhoneと同じくらいの薄さですから。前の左ポケットにiPhone、右ポケットにこのお財布で全然邪魔にならない。むしろ、ポケットの張りが左右で偏らなくて心地よいくらいです。本体は重さ22gしかないのでメチャクチャ軽いです。金具がないので肌にチクッと刺さることもないです。

 しかし、何とこのマネークリップ、最強の薄さと引き換えに小銭が入りません。入るのはカードとお札だけです。

いやいや小銭に限らず収納力がない問題はどうするの?

 お財布の中を分別すればいいんです

肌身離したくない大事なもの、よく使うもの 
  →前ポケットのマネークリップへ

・そうでないもの
  →カバンの中の小銭・カード入れへ

このように。いやいや結局カバンの中も使うんかーい!(笑)っていうツッコミがくるかもしれませんが、ほとんど使わないものまでいつもポケットに持ち歩くのって無駄じゃないですか?

 「貴重品だけ持って部屋を出てください」とか「火災が発生しました、ただちに避難してください」とか言われた時など、いつでもマネークリップとスマホだけ持って出れる状態だと危機管理の面でも身軽さの面でもとってもスマートじゃないですか?

 急に家に敵が侵入してきて財布とピストルだけ持って脱出するみたいな!まるで映画のようなスマートさですよ!(笑)

本当に大事なものは限られている

 お財布の中で本当に大事なものって、このあたりではないでしょうか。

・クレジットカード ・キャッシュカード ・免許証(身分証) ・お札(万札) ・定期券

利用頻度が特に高い悪用されると被害が大きいといった性質があるものたちです。こういった本当に大事なものだけをマネークリップに入れるのです。そして、それ以外は全部カバンにぶち込んでしまうのです。

 他に何か候補があって絞れない時は、それを使う時にカウンターやレジの前にいる自分を想像してください。その時、カバンを持っている可能性が高いものはありますか?あるならば、それもカバンの中に入れてしまえばよいのではないでしょうか?

 ただ、例えば、スポーツクラブに毎日通っていて会員カードは毎日使う!という方でしたら、利用頻度が特に高いのでマネークリップに入れた方がよいですね。

 カードも6枚くらいまでは入るので、そういった利用頻度が特に高いカードは追加で2枚くらいは入れられます。7,8枚入れることも一応できますが、革が伸びて痛みやすくなるのでやめたほうがいいです。私はこの枠がクレジット2種類で埋まりました(笑)

小銭は利用頻度が高いものでは?

 小銭の利用頻度は普通は高いですよね。でもこの財布には小銭を入れる場所はありません。だから小銭をなるべく使わないライフスタイルに自分を変える必要があります。

 難しそうに感じますか?でも今の時代って、現金以外の支払い方法があるお店ってかなり多いですよね。だから結構やろうと思えばできちゃうんです。私は、コンビニでもコンビニ用クレジットやSuicaを使います。100円のおにぎりでも平気でクレジットを使います。スーパーもクレジットです。ポイントも溜まるから現金よりお得ですし。

 経験上、小銭をカバンに入れておいて困ったことはほぼないですね。カバンを持たずに入ったお店が現金のみだった場合、お札をくずせばいいんですし。そこで生まれた小銭は一時的にポケットに裸で入れておけばいいですし。

 そして溜まった小銭はたまにカバンを持って入ったお店で使えばいいです。カバンの中ならたくさん溜まっても邪魔ではないですし、最悪、銀行のATMにぶち込んでしまえばOKです!(笑)

 小銭って触ると金属臭が手につくのが嫌だし、ポケットで持ち歩くとかさ張るし価値の割に無駄に重い。私はポケットに持ち歩かなくなって、とても快適になりました。

カバンの中の小銭・カード入れは何を使えばいい?

 大事なものを除くと残るものって、

・小銭 ・ポイントカード ・会員カード

こういったものではないでしょうか。小銭が見やすくて、カードをいっぱい重ねて入れられるお財布が欲しいですよね。

 ぶっちゃけ元々使っていた長財布や二つ折り財布でも全然問題はないです。ただ私は個人的に3.5寸のがま口財布をおすすめします。

 

f:id:fumicoco:20170416094140j:plain

 このように仕切りが1つだけあって、小銭とカードどちらも見やすいからです。小銭・カード入れの目的として全く無駄がない機能美を感じます。

 また、シンプルでシックなものから可愛い色と模様のものまでデザインの種類が豊富ので老若男女問わず選べると思います。

カギはどうするの?

 カギは、家のカギ、自転車のカギ、車のカギなど色々使われていると思いますが、私は普段どんなお出かけの時にも絶対に必要なのは家のカギだけなのでカギを1つだけ財布にしまう方法を考えました。

 別記事にして紹介します。 

fumicoco.hatenablog.com

 

薄いマネークリップの弱点

 私は1年半ほどヘビーに使っていますが、こいつの弱点は、革の表面のガラスコーティングが剥げることです。コーティングとむき出しの本革の色の差がみっともなくなります。

 コーティングのおかげで、手入れの手間がなくて、水が染みたり痛んだりすることを防げるのでメリットでもあるのですが・・。コーティングに甘えて何もメンテナンスをしていなかった自分も悪いのです(;´∀`)

f:id:fumicoco:20170416112447j:plain

 私はこのコーティングが剥げるのが残念に感じていたので、修理ついでにコーティングがない上位モデルも買っちゃいました。↓これです。

薄いマネークリップ・ブッテーロレザーエディション

 通常より3500円高くなりますが、表面に合成樹脂のコーティングをしておらず、繊維密度の高いイタリアのブッテーロレザーを使用した上位モデルです。

 追記: これは私が2年ほど使用したブッテーロレザーエディションです。磨いた直後なので光沢がありますが、経年劣化した部分があるとはいえ、通常版に比べてかなり美しい状態を保っています。革はやはり手入れしてあげると長持ちしますね!

 ちなみに裏側はハードに使って汗が染み過ぎたせいで全体的にかなり黒い茶に変色してしまっています(笑) それはそれで味だとは思っていますが、公開するほどキレイじゃないのでお見せするのは控えます(笑)

f:id:fumicoco:20190908162052j:plain

 ブッテーロレザーならコーティングが剥げることはないです。ただし、最初から表面がそのまま本革なので水に弱いです。防水処理やクリーム塗布、ブラッシングなどのお手入れが必須です。お手入れについては、こちらで紹介します。
fumicoco.hatenablog.com

  

今後も使い続けていきます

 悪いことも書きましたが、私は今後も使い続けていきます。薄いマネークリップの、他には替えようのない薄さや、肌に沿って形が馴染む感じが大好きなので。

 それに、いつまでも前ポケットに入れていたいと思えるから、盗まれたり無くしたりすることなく今まで過ごせたのだと思うので。

 みなさんもよかったらいかがですか。